スポンサーサイト

2020.02.09 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    平成25年10月例会

    2013.09.26 Thursday

    0

       社寺ライターが薦める「広島パワースポットめぐり」

       


       今年は伊勢神宮や出雲大社で祭神をうつす「遷宮」が営まれ、神社がパワースポットとして注目されています。
      古代、人々は秀麗な山や巨石、高木などの自然に神が宿ると考え、お祭りをしてきました。
      やがて、そこに社殿が建立されます。飛鳥時代に伝来した仏教は神道と融合。神社に寺が建てられ、寺には鎮守社が設けられます。
      このように神社と寺院は仲良く共存していました。社寺は手を携えて人々に幸せと生きる力をもたらしてきました。
       
       

       ライターの藤井由美さんは、広島市とその周辺地域の社寺63か所を取材し、昨年5月、本を出版しました。
      「穢れを祓うのが第一の務めという神社は、お参りすると心が軽くなります。お寺は仏様の見守り力を感じて癒やされますよ。ご利益が得られるお守りも見逃せません」と魅力を話します。
      見なれた社寺は「当たり前の風景」で、その由緒や神仏の名前などは案外知らないものです。社寺には著名な人物が関わっていて、郷土の歴史を見直すことにもなるといいます。
      「土地のパワーを頂戴しながら、郷土史も発見!」。
      一挙両得の“ご当地社寺めぐり”を始めてみませんか。
      今秋、あなたは「広島通」の歴女・歴男に!!

       



       

      <講師>
      社寺ライター 藤井 由美さん
      広島市生まれ。
      建設土木コンサルタントの事務職から広告代理店グラフィックデザイナーに転職後、シナリオライター養成スクール(大阪市)で関西放送作家協会奨励賞を受賞。
      吉本興業主催のクリエイター養成ライターコースを経てライター活動を開始し、雑誌のグルメ情報、新聞の観光情報や町歩きマップ、出版社の医療、文化をテーマにした取材・撮影・執筆を行う。
      幼少時に聖書に魅せられた経験から宗教にも関心がある。西国、四国巡礼結願。
      著書に『ひろしまのパワースポット 社寺&ご利益巡り』(南々社、2012年)。
      飲食店月報での「弘法大師・空海」に関するコラムなども。



      <日 時>
      平成25年10月16日(水)19:00 〜 お話は8時まで、その後は懇親会(軽食、アルコール飲料などあり)。


      <場 所>
      ステュディオ・グリオット
      広島市中区八丁堀11-13 八丁堀アロービル5F(東急ハンズ裏)


      <会費>
      3千円


      <申し込み>
      電話でのお申し込み 酒井 浩二 090−9418−0739
      メールでのお申込み へそ曲がり事務局 info@hesomagari.com