スポンサーサイト

2020.02.09 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    平成24年10月例会

    2012.10.01 Monday

    0

      ストレス発散! 免疫力UP! 人間力も向上!
       世界に広がる「笑いヨガ」

      冗談やユーモアは一切不要。いつでも、どこでも、1人でもできる「笑いの健康法」です。笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたもので1995年、インド人医師のマダン・カタリア博士が考案。笑いヨガは瞬く間に広がり、今では世界70か国以上、約1万のクラブで行われています。
      病院の看護師で「笑いヨガクラブ広島」代表の岡田正信さんは日ごろから予防医学の必要性を感じていました。そして笑いヨガと出合います。
      NK細胞の活性化、有酸素運動による病気予防、ストレスの軽減、体の痛みのコントロール……笑いヨガの効能は多岐にわたります。岡田さんは「寛容度や協調性も増して他人に温かくなります。人間関係の改善にも役立つのです」。
      笑いヨガでは、手拍子や深呼吸、子どもにかえるオマジナイ、笑いのエクササイズを使いながら、作り笑いを「心底からの笑い」に代えていきます。岡田さんの指導で、一緒に体験してみましょう。

       


       

      <講師>
      笑いヨガクラブ広島・代表 岡田 正信さん

      1965年、広島市生まれ。
      2006年、日本笑いヨガ協会の養成講座を受けて リーダー資格取得。
      笑いヨガクラブ広島を発足。09年にはティーチャー資格も 取る。
      笑いヨガ普及のため、昨年、仲間7人と共に広島笑いヨガチームを結成。
      現在、副代表。2か月に一度、リーダー養成講座を開いている。高齢者の講座、PTAや病院・福祉施設の研修などに招かれて実践活動。今後は一般企業にも出向き、職場環境の改善と生産性向上に寄与したい、と話す。
       

      <日 時>
      10月10日(水)19:00 〜 お話は8時まで、その後は懇親会。
      ※いつもより1週間早く、第2週に繰り上げて開きます。

      <場 所>
      ステュディオ・グリオット
      広島市中区八丁堀11-13 八丁堀アロービル5F(東急ハンズ裏)

      1