スポンサーサイト

2020.02.09 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    平成21年4月例会

    2009.04.01 Wednesday

    0

       「春うらら! 気象予報士と大空漫歩」


      みなさんはふだん空を見上げることがありますか。
      大地、海、そして空はわたしたちの暮らしの舞台です。空はどこまで続いているのでしょう。
      いったい雲はどこから生まれてくるのでしょう。
      春の宵、気象予報士の井上葉子さんをガイド役に、空中散歩の旅に出かけてみます。
      風に乗ってはるか上空や遠い北極圏まで想いを馳せながら、天気のしくみをひもといていきましょう。
      実験もまじえながら、気象の科学を目でも楽しんでみます。
      また、気象衛星画像や天気図などから、どのようにして天気予報が作られているのか、その方法についてやさしく説明していただきます。 
      これからはきっと空を見るのが日課になるにちがいありません。

       


       

       

      <講 師> 
      気象予報士
      井上葉子さん


      東京都出身。
      東京大学工学部化学工学科卒業。
      現在は広島市江波山気象館の天気情報コーナーで、広島市の天気予報を作成したり、天気に関する質問・相談に答えたりしている。
      日ごろは身近な天気の話題を通じて、地球のめぐみと私たちの暮らしとの関わりについて、幅広い年代の来館者と一緒に学んでいる。
      また、気象予報士ならではの環境教育のあり方などを研究・実践。

      趣味はフルート演奏とヨガ。東広島市在住。
       

       

      <日 時>
      4月15日(水)19:00 〜 お話は8時まで、その後は懇親会

      <場 所>
      ステュディオ・グリオット
      広島市中区八丁堀11-13 八丁堀アロービル5F(東急ハンズ裏)

      1