スポンサーサイト

2020.02.09 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    平成20年11月例会

    2008.11.01 Saturday

    0

       フェアトレードに学ぶ”ケニア”
      〜1億本の「木を植える男」の身近なケニア学〜


      ケニア共和国。みなさんはどのようなイメージをお持ちですか?
      広大なアフリカ大地のちょうど東に位置し、日本の1.5倍の国土を持つ国です。
      今回の講師、Rafiki代表の横田典和さんは、けっして経済的に豊かとはいえないこの国に魅せられて、
      フェアトレードを中心にしたケニアの経済支援を続けています。
      Rafiki(ラフィキ)はスワヒリ語で「友達」の意。
      1億本の植樹プロジェクト、平和の絵を通じた日本とケニアのこどもたちの交流、フェアトレード・・・・。
      試行錯誤を繰り返しては確かな手ごたえをつかみながら東奔西走、この夏にもケニアに滞在してきたばかりです。
      何がいったい現地の方の本当の助けになるのか。何をいったい現地の方は求めているのか。
      経済支援からケニアの生活習慣、現地の料理やおいしいコーヒー、紅茶の話まで、遠いケニアを近く感じるエピソード満載です。
      現地の方たちが一生懸命育てた豆で作ったおいしいコーヒーが貴方を待っているかも・・・・・・

       

       

      <講 師> 
      Rafiki代表 横田典和さん
      http://rafiki-club.com/index.html

       

      <日 時>
      11月19日(水)19:00 〜 お話は8時まで、その後は懇親会

      <場 所>
      ステュディオ・グリオット
      広島市中区八丁堀11-13 八丁堀アロービル5F(東急ハンズ裏)

      1