平成24年12月例会

2012.12.01 Saturday

0

     「ワインの特質・特性について」


    11月には、ボジョレー・ヌーボーが解禁され、ワインを楽しんでいらっしゃる 方も多いのではないでしょうか。
    これから、クリスマス等、ワインを共にするシーンが増える季節。
    ワインの特質、特性を知ることによって、更に身近に感じ、美味しく、おしゃれに味わうことが出来るかも。
    そこで、今回は、『ワインは熟成がロマン』とおっしゃる、ソムリエ協会 シニアワインアドバイザーの佐々木知子さんを講師にお迎えして、他のお酒に見られない、ワインの特性・特質について、お話を伺います。 大好きなワインのロマン、夢を追い続け、毎年、様々なワインの産地に出向かれるおしゃれで粋な、佐々木さんのお人柄にもふれ、今年の締めくくりとして、私達も、追い続けられる夢を見つけましょう。


    <講 師>
    ソムリエ協会 シニアワインアドバイザー 
     佐々木 知子さん(ささき ともこ)

     英語の教師を経て、ご実家である、老舗の大和屋酒舗をご家族で経営されて いらっしゃいます。
    お店に出られるようになってからワインの魅力に益々惹かれ、現在も夢を求めて、 研究、勉強をされていらっしゃいます。そのため、毎年、ワインの産地に出向かれます。又、カルチャースクール等で、講師もされていらっしゃいます。

     「大和屋酒舗(やまとやしゅほ)」主な経歴について
    明治2年  東広島志和で開業、
    昭和26年 現在地 中区胡町に開業
    平成元年  有限会社 大和屋酒舗ビル設立・建築
    平成19年 創業の地 志和に、レストラン 志和別荘「大和花」開業
    平成23年 南区段原に、物流拠点とセミナー&カルチャー-スクールを 併設した「大和屋酒舗 SAKE−MIRAIビル」設立

    <日 時>
    12月19日(水)19:00 〜 お話は8時まで、その後は懇親会。

    <場 所>
    ステュディオ・グリオット
    広島市中区八丁堀11-13 八丁堀アロービル5F(東急ハンズ裏)